QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
カレリアン
オーナーへメッセージ

2008年02月25日

子供の睡眠  ①

最近、まじめに睡眠のこと書いてないなぁと思いました。

『寝る子は育つ』というのは、何も乳幼児に限ったことではありません。

子どもを健康に育てたいならば、睡眠、食事、運動ですね。

はじめに睡眠ありきですよ


寝る間を惜しんでまで、勉強させたらイケマセン。


睡眠は脳や体の休息だけではありません。昼間、学んだ情報の整理・

編集をして、取り出しやすいように脳の中の書棚に保存するのが睡眠の役割です。


だから私はいつも子供に言ってみたいんです。

『そんなに、勉強しないで早く寝なさい』って

でもその前にいつも寝てます。『ちょっとは勉強したらどう
?』


タグ :子供睡眠

同じカテゴリー(睡眠)の記事画像
どんな足で寝ていますか?
同じカテゴリー(睡眠)の記事
 すごくよく眠れるまくらって? (2008-11-09 16:05)
 足のつづき① (2008-11-08 10:02)
 どんな足で寝ていますか? (2008-11-07 23:48)
 1年中羽毛をきてます (2008-07-11 22:57)
 寝返りを沢山うつのは元気? (2008-07-11 22:21)
 夏の快眠術  ① (2008-06-20 21:42)

Posted by カレリアン at 23:14│Comments(11)睡眠
この記事へのコメント
本当にですね…私も睡眠大切と思う人間です。睡眠時間削ってまで学ぶ何かが子どもにあるか…今のところないように思えます。でも、ずーっとでもないきがします。残念ながら…質の良い睡眠が取れる方法をブログから学ばせて頂きます。
Posted by ほんわか at 2008年02月26日 04:57
いつかTVでやってたんですが 東大生100人くらいのアンケートで

親からよくいわれていた言葉は

「勉強しないで 早く寝なさい」だったそうです。

あ~  私も娘に言ってみたい(笑)

言う前にちゃっかり寝てるんだから・・・

一生言えないかも・・・
Posted by るな at 2008年02月26日 13:00
先日はお邪魔しました。
それから、参考にいただいた
「体験」と「感動」を売る話はたいへん勉強になりました。
<お地蔵さん倶楽部>うまくいくことを祈ります。^^
Posted by blogfaq at 2008年02月27日 05:13
睡眠大事ですね。
私も睡眠時間かなりとっています。
いつも寝すぎじゃないの???といわれています。
Posted by かすみそう at 2008年02月28日 00:43
質の良い睡眠って、起きた時が違うんですよね。
私のつたないブログを読んでくれる人がいる、
というだけでも励みにもなりますし、感謝します。m(__)m
こつこつと書いていきま~す。
Posted by カレリアン at 2008年02月28日 23:18
ほんわかさんへ

上の↑コメントは「ほんわかさん」にでした。
すみません。ブログ初心者な者で時々ポカするんです。(*_*)
こりずにまた来てください。
Posted by カレリアン at 2008年02月28日 23:23
るな様へ

寝顔を見ると、そんなに眠いんじゃ勉強できないよね。
と思い、毛布を掛けてあげる私です。
Posted by カレリアン at 2008年02月28日 23:37
blogfaqさま

先日は長時間にわたりありがとうございました。
少しでも、お役に立てることがあって良かったです。
今日も、かすみそうさんとない知恵を絞りました。
Posted by カレリアン at 2008年02月28日 23:42
かすみそうさんのお話では
今のところどうしようもしなくて、
いいのでは、ないでしょうか。(^。^)y-.。o○
Posted by カレリアン at 2008年02月28日 23:45
うまい、うまい!オチのしっかりした名文です。
持ち味が出てきましたね。

さぁ。めんどくさからずに写真をアップしましょうか。
ネタは店内にいっぱい転がってるはずです。
Posted by 熊本県商工政策課熊本県商工政策課 at 2008年02月29日 09:05
ホントに西本さんは、若いけど仙人みたいで(^_^;)
何でもお見通しですね。
子供の睡眠を連続③回もやってしまいました。
はい、写真アップですね。
Posted by カレリアンカレリアン at 2008年03月03日 15:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。