QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
カレリアン
オーナーへメッセージ

2008年02月03日

新聞のおかげで ②「くまもと地名 あらかると」

新聞のおかげで ②「くまもと地名 あらかると」


これは、元文元年(1736)、藩主 興文(おきのり)が宇土独特の獅子舞を三宮社に奉納されたのが、265年も続いています。
迫力はありますよ~。毎年10月19日に西岡神社に奉納されます。その奉納は、本町1丁目の男子と限定されていました。子供の頃から御獅子が恐かったですね。今じゃ大人ぶって平気な顔をしてますが、内心は近くでカプーなんてしないでね、とねがっております。皆さん一度見に来てくださいね。


新聞のおかげで ②「くまもと地名 あらかると」



これは、西岡神社でのスナップ写真です。
この日は、御獅子は朝8時から舞って最後の西岡神社では6回目です。その時、神社の前で流鏑馬もあります。

タグ :御獅子宇土

同じカテゴリー(地域のこと)の記事画像
よみがえった武者
新聞のおかげで ①「くままもと地名 あらかると」
イルミネーション
同じカテゴリー(地域のこと)の記事
 宇土 飛躍縁祭(ひゃくえんさい) 100円祭 (2008-11-16 23:16)
 宇土 飛躍縁祭(ひゃくえんさい) 100円祭 (2008-07-16 00:00)
 よみがえった武者 (2008-03-15 22:08)
 新聞のおかげで ①「くままもと地名 あらかると」 (2008-02-01 22:37)
 イルミネーション (2007-11-17 18:55)
 宇土 100えん祭<飛躍祭> (2007-10-25 13:33)

Posted by カレリアン at 23:43│Comments(6)地域のこと
この記事へのコメント
小川町でも毎年10月15日
獅子舞を小川阿蘇神社に奉納します
見比べるのも面白いかも
Posted by グータグータ at 2008年02月04日 08:25
ほんと、「おらが町獅子自慢!」なんて
その時期、みんなでアップするのも楽しいでしょうね。(*^_^*)
Posted by カレリアン at 2008年02月04日 14:20
西岡神宮の獅子舞勇壮ですよね。
やはり近くで見たら感動です・・・
 
ブログ勉強、一緒に頑張りましょうね。
Posted by かすみそうかすみそう at 2008年02月05日 00:53
新町にも獅子舞あります。
最近は熊本城関連のイベントにも引っ張りだこみたいで。。。
競演するのも、迫力ありそうですね。
Posted by みやもと at 2008年02月05日 01:34
はい、ガンバリます。
この前は、失礼いたしました。<(_ _)>
Posted by カレリアン at 2008年02月06日 13:22
みやもと様
そうですね。競演したら獅子舞の良さを再確認して、、
みんなに知ってもらうのも、すばらしいことですよね。
実現したら良いですね。
Posted by カレリアン at 2008年02月06日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。