QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
カレリアン
オーナーへメッセージ

2008年07月18日

こんにちは!シティエフエムです

出ましたよ!!FM791 熊本シティエフエムに
生番組です。

前日は、商工会に行き飛躍縁祭 (100円祭)の事を聞き、かすみそうさんに「宇土お地蔵さん広場」の事を聞き、資料もそれぞれに頂いて、さすがの?私も前日は眠れなくて誰か~わたしに快眠術をおしえてぇというくらい)緊張してました。
いざ『カリーノ坂スタジオ』へ

5分前くらいにスタジオへ入り、挨拶と打ち合わせらしきものをいたしました。
でも、生放送は生きものですからね。変化しますねぇ。とっても戸惑って楽しかったです音符
話したいと思っていたことが言えたのかどうかは定かではありませんが
聞いてくださった方から、『羽毛のしまい方がためになったよ。』ということで本業を


梅雨があけて、1週間ぐらい晴れると空気中の湿度が低くなってカラッとします。
それから羽毛の手入れをしてしまいます。それでよく、ベランダや窓から干されていますが・・・長時間干す必要はありません。ハートブレイク、、
羽毛はもともと水鳥ですから湿気を嫌います。がわは、綿で、羽毛が出ないように熱処理してありつるつるしてます。綿は、吸湿性にすぐれていますからそれの湿気を取ればOKです。しずく今の時期は、温度が高いので晴カバーをしたままお縁において片面30分、窓から干す場合は両面で15分でもいいです。
『お日様に当てて日光消毒』進入禁止と思う方もいらしゃいますが、ちゃんとしたメーカーのものを購入なされば、洗浄は十分してありますのでそんなに気にしなくてもOKです。
それよりも、羽毛はたんぱく質なので強い日差しに何時間も干すと硬くなり保温性も落ちてきます。
「この羽毛、前より温まらなくなったね」というのもこういうところに原因があるかもしれませんよ。
そして、買ったときのケースに縦三つ、横三つにたたむと入るようになっています。

そのたたんだものに上からゆっくりと体ごとで空気をぬくと、自然とまたふくらんで、
羽毛の中の空気を入れ替える簡単なクリーニングになります。
羽毛が入ったケースの上には物は乗せないで下さい。禁
                            
                                                                             
長~くて短い一日でした                                                                                                                                                                                                                                                 



同じカテゴリー(がんばる商店街)の記事画像
取材しました ①
同じカテゴリー(がんばる商店街)の記事
 年に1度のミニバレー大会 (2008-11-26 11:20)
 取材しました ① (2008-02-19 22:24)
 ブログ講座閉校式 (2008-01-23 22:29)

Posted by カレリアン at 07:39│Comments(6)がんばる商店街
この記事へのトラックバック
7月3日より、熊本City FM 791にて毎週木曜14時~14時10分の帯で始まった商店街ラジオ「ブログの“わ”」。きのう17日の第3回は、前週の水道町親和会・米白餅本舗の餅屋4代目さんからの...
“借りてきた猫”の化けの皮剥がれる♪~商店街ラジオ第3回【熊本県商業まちづくりのBlog】at 2008年07月25日 15:42
明日7月24日(木)の14時から、FM791熊本シティエフエムにて放送される商店街ラジオ「ブログの“わ”」は、熊本市新町商店街の拠点施設「みんなのサロン わっしょい」事務局長のかきちゃ...
7月24日の「ブログの“わ”」【ブログの“わ”】at 2008年07月25日 15:44
この記事へのコメント
お疲れ様でした。 パチパチ・・・

カレリアンさんのお話ためになることばかりです。
お地蔵さん広場でも講師セミナーしないといけませんね。
地域の人にも直接お話しましょう。
Posted by かすみそう at 2008年07月18日 12:02
ハイ、
もっと、勉強してからでないと3分で終わちゃいますね。
Posted by カレリアン at 2008年07月18日 21:22
コメント遅くなりました。(遅ればせながら、トラバ貼りました)
おふとんの話、とても面白かったです。
(一同納得でしたし~)

あんな情報が喜ばれると思いますので、また時間見つけて投稿してください~
Posted by 熊本県商工政策課熊本県商工政策課 at 2008年07月25日 15:42
とってもワクワクドキドキの一日だったみたいですね!聞き逃してしまったのでかなり残念ですが、ブログで様子が伝わってきました(^^)
いつもながら、カレリアンさんの話は為になります。
8月28日。これからの私はドキドキですヨ。
Posted by 香り香り at 2008年08月07日 09:31
 熊本商工政策課さま

ブログもラジオ出演も初体験でほんとにわくわく、ドキドキ、

冷や汗タラタラ、こんな素敵な体験をさせていただいて

しんそこ、感謝しています。うふふ
Posted by カレリアン at 2008年08月20日 23:46
 香りさま

ドキドキは若返り・・・おっと、じゃなく

若さを保つ秘訣ですな。はっはっは
Posted by カレリアン at 2008年08月20日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。